愚写楽楽亭

アクセスカウンタ

zoom RSS 江ノ電散歩

<<   作成日時 : 2018/03/04 13:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

江ノ島電鉄に沿って江ノ島まで歩いてみました。
まずは、鎌倉駅を出発です。
画像


駅前広場の一角にペコちゃんとポコちゃん。
ペコちゃんは有名ですが、ポコちゃんの名前は初めて知りました。誕生したのが1950年と1951年。当時6歳と7歳だったそうなので、普通に加齢すれば、今年で74歳になります。
画像


この形のポストは懐かしいものですが、最近は街を歩くとよく見かけるようになりました。
画像


鎌倉文学館に寄ります。鎌倉にゆかりのある文士の資料を展示しています。知っている文士は半分程度。ただ、途中短いトンネルをくぐりますが、これが鎌倉って感じです。海も見えます。
画像


文学館を出て、鎌倉大仏高徳院に向かう途中で見つけた足袋屋さん。カラフルな足袋?
画像


大仏通り商店街。中国人観光客が多かった。仏像は自分のところが本場なのにね。いつも思うが中国人観光客はどこでも我が物顔です。
画像


こういうお土産を買っていくんでしょうね。
画像


とりあえず長谷寺もいきました。ここは日本人が多かった。不思議。
画像


ここからは江ノ電です。線路際まで寄れるので迫力満点。でも警笛鳴らされますけど…。
画像


どうです?ぐいぐいくるでしょ。
画像


ちょっと運転席も拝見です。
画像


ここがすぐそばに海が見える鎌倉高校前駅。この日もベンチに座り海を眺めてる人が結構いました。
画像


でも、駅裏は墓地なんです。
画像


少し戻って、稲村ケ崎駅のワンショット。雰囲気ありますね。
画像


雲間から光が届いて、きれいな水面を見せてくれました。
画像


鎌倉高校前駅を出ると街中を抜けるように専用軌道ではなく路面電車と化します。
画像


慣れないと危ないです。
画像


やっと終わりが見えてきました。江ノ島駅です。江ノ島まで足を延ばしたいのですが、今日はここまで、約10キロの街歩きでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私にとり江ノ電の鎌倉高校前駅は
母を見送った病院のある町でしたので
心ひかれるものがありお写真が胸に響き…
ついコメントさせていただきました。
だいぶ前の記事ですが
よろしければご笑覧下さい。
http://aiyoeienni.at.webry.info/201505/article_1.html

これからの季節、
まぶしく輝き始める湘南の海も
すばらしいですね。
小枝
2018/03/04 13:31
小枝さんコメントありがとうございます。私は江ノ島はまぶしく若いイメージを持ってましたが、悲しい出来事もありますよね…。

また、別の散歩も紹介しますので、ご覧ください。
taibara83
2018/03/11 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
江ノ電散歩 愚写楽楽亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる