愚写楽楽亭

アクセスカウンタ

zoom RSS GW恒例 神様と太平山

<<   作成日時 : 2012/05/04 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

いよいよGWが始まりました。我が家恒例?の「神様孝行で大平山」に行きました。サクラは終わっていましたが、新緑がきれいで、まさに春といった風情の中お気軽ハイキングでした。

今回はいつもとは逆周りで、清水寺から晃石神社、太平山神社、栃木駅のコースです。
まずは、栃木駅から電車に一駅乗って新大平駅に向かいます。駅前は相変らず何もありませんなぁ…。
画像


ぶどう団地を抜けて、民族資料館の脇からおおよそ10分程度で登り口の清水寺に着きます。
画像


清水寺からはすぐに急な登りが続き、運動不足の体にはきつい。途中休み休み、晃石神社に到着しました。
画像


お昼には少し早い時間ですが、エネルギー補充で昼食にします。これも定番のおにぎりとカップめん。カップめん用の水を運ばなければならず、それはそれで大変ですが、こういうときは汁物は嬉しいですね。
画像


昼食も済んで、ゆっくりしようと思っていたところに、「東武のハイキング?」団体さんの到着で、人数が半端じゃなく、大変にぎやかになったので、急遽出発しました。
画像


さわやかな風の中、尾根道を大平山神社へ向かいます。
画像


多少のアップダウンもありますが、最初の清水寺からの登りに比べたら月とすっぽん。楽勝ですね。
画像


神社からはアジサイ坂を下り、国学院のバス停をめざします。
バスの時間は知らなかったので、万一待ち時間が長ければ、駅まで歩くことを考えていましたが、4分でバスが来るとのこと、最初の登りですっかり疲れていた神様は狂喜乱舞の態でした。
画像


2時前には栃木駅に着いたので、駐車場に止めた車に荷物を置いて、栃木の町を散策です。巴波川に架かる橋の上でコンサートもやっておりました。神様は小さい声で「ばらばらね」とのこと、キビシィ〜。
画像


そのあと、小1時間ぐらい散歩して帰路に着きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GW恒例 神様と太平山 愚写楽楽亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる