愚写楽楽亭

zoom RSS 神さま孝行(秋編)

<<   作成日時 : 2010/11/23 21:44   >>

大型バイクの免許取得に取り組んでいるのと平行して神さま孝行を実施した。

今年で神さまが私のところへ降りてきてから20年たっているのだ。

子供に相談したところ、「行けばぁ」とのこと。それではと紅葉も終わり、静かな那須へ行くことにした。

計画は、行きはアートトリックをみて、翌日は那須岳にハイキングである。

朝も普通の時間に出発。急ぐ旅ではないので、下道を使い那須に向かう。さすがに那須は観光客も少ないようだ。

アートトリックが3館あるとのことで、すべてを見る。一番古い施設は以前に来たことがあるようだ。

高い天井から側面すべてに書かれている宗教絵だ

何で菊翁が…

そのあとオルゴール美術館に行く。これも神さまが喜びそうなところを選択した。

宿に着くとこちらも客が少なく、風呂ものびのびと入れた。夕飯も以前に来たときよりおいしくなっている。新たな発見だ。

ゆっくり休んで、朝食を済ませて、いよいよ那須岳である。ロープウエイを使い9合目まで難なくいけるのだ。
そこから頂上まで約1時間である。さすがに一番の観光である那須岳は観光客は多く、ロープウエイは臨時便までを出している。

山頂駅から上り始める。足元が砂利で歩きにくい。30分ほど歩くと今度は岩場である。
ここまで来ると、観光客は半減する。ちゃんとした装備をしている人が多くなる。30分岩場を登ると頂上の社が祭られているところだ。

天気が良いので、四方が見渡せる。遠くには雪をかぶった山が連なっている。

風は冷たいが、さすがに気持ちが良い。
しばらくそこで休む傍ら景色を楽しんで下山する。ロープウエイでさらに降りて本日の計画は終了だ。あとは留守番を頼んだ子供たちにお土産を買うだけである。

帰りも下道と考えたが、ETCを使って高速に乗った。結構混んでいる。
でも、3時間半ぐらいで自宅に帰着した。

これでしばらくは孝行は良いだろう。

なにせ、次の休みは、大型免許を取りつつ、購入するバイクの見学となる。

神さま孝行(秋編) 愚写楽楽亭/BIGLOBEウェブリブログ